初めて怒られたこと。

トリマーに限らずですが、社会に出て働いてみると

怒られたり注意を受けたりすることが必ずあると思います。

 

特に技術職であるトリマーは、正解を感覚で掴んでいくことも多いため

働き始めはやり方や結果に注意を受けることも多々。

 

しかも全ての犬に対してそれぞれに合わせたアプローチやカットバランスが違うため

それはそれは大変です。

 

DOGSALONSEALY ドッグサロンシーリー 表参道 南青山 外苑前 トリミングサロン 射手今日子 プードル  トリマー

 

私自信もこれまでにたくさんの指摘を受け

上手くできたできなかったを繰り返して今に至るのですが

働き始めてから初めてバシッと指摘を受けた時のことは

今もずっと記憶に残っています。

 

「射手さんさぁ!ブローもっと早くね!

ダラダラやってるように見えちゃうから!!」

そう言い放たれたことがありました。

 

 

内容としては

”ブローが遅い”

それだけのことなのですが(いや、とても大事なことなのですが)

 

私的には一生懸命やっていたつもりだったので(むしろ必死に)

「早くやってるのに!」

「ダラダラって!」

と心の中でツッコんだことを覚えています。

 

DOGSALONSEALY ドッグサロンシーリー 表参道 南青山 外苑前 トリミングサロン 射手今日子 プードル  トリマー

 

そう言われたことが悔しくて悔しくて

それからは10秒でも20秒でも早く

且つ確実にブローを仕上げられるように

自分なりに工夫をしながら頑張りました。

 

”手慣れる”

という言葉通り

何度も繰り返すことで犬の扱いはもちろんのこと、

道具を触る手つきや、言葉では表せない微妙な力加減を

手が覚えて慣れていってくれるのです。

 

 

DOGSALONSEALY ドッグサロンシーリー 表参道 南青山 外苑前 トリミングサロン 射手今日子 プードル  トリマー

 

出来るようになったねーとは言われなくても

任せてもらえる仕事が増えていくことが

出来るようになったねーの言葉の変わりだと思って

やりがいを感じながら毎日を過ごしたことが、今に繋がっていると思います。

 

今なら分かります。

働き始めたばかりの時の私は、確かにダラダラブローしてるように見えたでしょう。笑

 

数年後の私が、今の私を“あの時まだまだ未熟だったなー“と思っていられるように

私自身もまだまだ成長が必要です。

 

DOGSALONSEALY ドッグサロンシーリー 表参道 南青山 外苑前 トリミングサロン 射手今日子 プードル  トリマー

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sato.moka (火曜日, 12 4月 2022 21:17)

    いでさ〜ん�
    いつもありがとうございます!
    とってもステキなお話しで、私、なんだか涙が出てきました。
    (最近涙もろいんです笑)
    こういう、いろんな想いをもって、現在に至ってるからこそ
    わんこたちも井手さんの事が大好きなのよね〜と改めて思いました。

    そして、トリマーを目指してる方にも、とっても心に響くかと�
    いつもこれ以上ないってくらい丁寧にしてもらってますが、まだまだこれからもよろしくお願いします��

  • #2

    sato.moka さん (水曜日, 13 4月 2022 09:19)

    こちらこそいつもありがとうございます〜♡
    涙!!そんな!笑
    でも嬉しいです♡
    小さなお店ですが見つけてもらえて早4年(^^)
    これからもよろしくお願いします♡

  • #3

    殿の小間使い (木曜日, 21 4月 2022 23:24)

    新社会人に向けた言葉ですね。
    誰でも最初からプロなんていないですよね。
    ひとつひとつ経験を積み習得し研磨し誰かに伝えられるようになり
    相手が形に出来るようになった時に初めて修得となるのではないかと思います
    (どんな職種でも、はたまた学問も)。

    社会人となったばかりの自分と出会えたら…
    その時にかける言葉が今の自分自身の習熟度かもしれませんね。

  • #4

    殿の小間使いさん (金曜日, 22 4月 2022 08:58)

    最短でグンっと修得できれば良いですが、
    成功と反省を繰り返しながら経験を積んでいくしかないことも多いです。

    駆け出しの頃の私が今の私を見たら、
    サラッとこなしてる風で悔しいー!!
    とか思いそうです。(笑)

Home       About       Stylist       Menu       Style       Blog       Original Goods       Access      Off Shot 


© DOG SALON SEALY 2017

ALL RIGHTS RESERVED

動物取扱業の種別 保管

登録番号 17東京都保第005512号

登録年月日 平成29年6月13日

登録更新年月日 令和4年6月13日

有効期限の末日 令和9年6月12日

動物取扱責任者 射手今日子

 

 

東京都港区南青山4-8-4 2F  (Map)

Tel: 03-6804-6926

Email: info@dogsalonsealy.com

 

Open 10am-7pm

Close Tuesday