お掃除。

 

先日、時間が空いた日があったので、普段できない場所のお掃除をしました。

 

※営業日はだいたい朝の10時〜夜7時くらいまで

みっちりトリミングをしているのですが、

ごくごく稀に、奇跡的に時間がすごく空いたりすることがあるんです。

そんな日はお掃除からのランチ。

いやむしろランチの方が気合い入ってる。笑

 

DOGSALONSEALY ドッグサロンシーリー 表参道 南青山 外苑前 トリミングサロン 射手今日子 プードル  トリマー

 

大掃除に限らずですが、お店のお掃除をしていると

いつも思い出す言葉があります。

 

「気遣いを大切にしなさい。」

 

以前働いていたサロンでのこと。

1日の終わりに、ケージの中のシーツをそのままにしていた時に言われた言葉です。

 

そのシーツは一切汚れがなく、明日また同じ状態にして使うのに。 

「明日お預かりするコが来たタイミングで、そのコのために新しく準備をする。それが気遣いだから。」

あー確かに。

と思いました。

 

そして時間が経てば経つほど、その言葉に共感できるようになっています。

 

DOGSALONSEALY ドッグサロンシーリー 表参道 南青山 外苑前 トリミングサロン 射手今日子 プードル  トリマー

 

トリミングには、たくさんの道具を使います。

スプレーや、パウダーや、消毒液など、それぞれが何種類もあったり。

 

「どうせすぐ使うから〜と手に届く範囲・見える範囲に色々出し過ぎない」

「1日の終わりはしっかりとリセットして、次の日の朝はまっさらな状態から始める」

「必要な時に出して、片付ける」

「少し余裕のある日などは、お店全体を見渡して手を入れるようにする」

 

トリミングは散らかりやすい仕事だからこそ、

気持ちのいい空間で働き続けるためのお掃除は

そんなことを意識しながらやっています。

 

見慣れてしまった空間も、意識して見直してみると

色々と気付きや改善点があったりするものです。

 

DOGSALONSEALY ドッグサロンシーリー 表参道 南青山 外苑前 トリミングサロン 射手今日子 プードル  トリマー

 

すごくしっかりした人感が出てしまいましたが…

別にお掃除が得意でも几帳面なわけでもなく。

 

帰ったら部屋の対角線上にスリッパが片方ずつある。

そんなこともあります。笑

でも意識は大事ですよね。

 

Home       About       Stylist       Menu       Style       Blog       Original Goods       Access      Off Shot 


© DOG SALON SEALY 2017

ALL RIGHTS RESERVED

動物取扱業の種別 保管

登録番号 17東京都保第005512号

登録年月日 平成29年6月13日

登録更新年月日 令和4年6月13日

有効期限の末日 令和9年6月12日

動物取扱責任者 射手今日子

 

 

東京都港区南青山4-8-4 2F  (Map)

Tel: 03-6804-6926

Email: info@dogsalonsealy.com

 

Open 10am-7pm

Close Tuesday